Features
 当院の特徴

厚生労働省より「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されている多賀歯科医院は、予防・メンテナンスを保険診療でご提供できるほか、一定レベルの知識・技術をもつスタッフがチームとして連携し、さまざまな方法からその方に合わせた治療を行なっています。また、カウンセリングはトリートメントコーディネーターが行ない、患者さまに「わかりやすい」と思っていただける情報をご提供しています。
先進的機器だけでなくリラックスいただける環境も整えていますので、お口のお悩みがある方は、ぜひ当院にご来院ください。

• 01「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」としての予防・メンテナンス

当院は、厚生労働省より「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」(か強診)に認定されています。
    住み慣れた場所で最期を迎えられるようにするための「地域包括ケアシステム」が確立されつつあるなか、歯科には「治療中心型」ではなく口腔機能の維持・改善・獲得を目指す「治療・管理・連携型」の医療が求められています。厚生労働省は、虫歯・歯周病に関して保険を適用できるのが治療のみだったことをふまえ、予防・メンテナンスにも保険を適用できる歯科医院を「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」(か強診)に認定することで、重症化予防の定着を図っています。
    か強診として認められるには、虫歯・歯周病治療から小児・高齢者の治療まで幅広く取り組み、安全に配慮した診療を提供するなど、厚生労働省が定める基準を満たしていることが求められます。

• 02充実の教育体制に基づくチーム医療

充実の教育体制に基づくチーム医療

当院では、「すべての患者さまに、健康で美しいお口を維持していつまでも食事を楽しんでいただく」ことを理念としています。その実現のためには、スタッフの質を高めることが大切だと考え、歯科医師・歯科衛生士それぞれの教育制度を充実させています。
    教育マニュアルに記載されている基本的な治療内容や治療の流れなどをしっかりと理解するのはもちろん、無理なくステップアップできるプログラムに則し、患者さまに一定レベルの適切な診療を行なえるようにしています。
    当院では、スタッフがチームとして精密な治療の実施に取り組んでいます。このようなチーム医療をご提供できるのは、一人ひとりが着実に知識や技術を身につけられる環境が整っており、スタッフ同士がスムーズに連携できるからにほかなりません。
    どうぞ安心して受診ください。

• 03トリートメントコーディネーターによる丁寧なカウンセリング

トリートメントコーディネーターによる丁寧なカウンセリング

当院では、トリートメントコーディネーターがカウンセリングを担当しています。
    最初は通常のカウンセリングを行ないます。患者さまと歯科医師との架け橋になるべく、現在患者さまがお悩みの症状、希望しない治療、治療前に歯科医師に伝えたいことなどについてお聞きします。お悩みや疑問に対して納得いただけるまでお話させていただきますので、「同じことを聞きにくい」「忙しそうだから質問しにくい」など遠慮せずご質問ください。そのあと、患者さま一人ひとりのお口の状態などについて詳しくご説明するセカンドカウンセリングを行ないます。
    また「自費の白い歯の治療費は?」「インプラントの寿命は?」など疑問の解消も行ない、患者さまにとって適切な選択肢をご提示することも、トリートメントコーディネーターの重要な役割です。

• 04さまざまな症状に対応できる院内体制

さまざまな症状に対応できる院内体制

当院には、歯科医師をはじめ多数のスタッフが在籍しています。それぞれ自発的に学会や研修などに参加し、そこで得た知識や技術などを院内で共有して、より良い治療へとつなげています。また、院内の医療レベルをより高めるため、勉強会やミーティングなども行なっています。多様な症例と治療法に触れられる体制が整っているので、患者さまのさまざまな症状に対応できます。
    また、詰め物・被せ物などの修復物を作製する歯科技工所とも密に連携しているため、患者さまのお口にきちんとフィットし、快適に機能する精密な修復物へと仕上がります。
    なお、診療については歯科医師は担当制、歯科衛生士は一部担当制にしていますので、患者さまは何度も説明する煩わしさを感じず、一定の治療方針に基づいた安心の治療を受けられます。

• 05先進的な治療を実現するための設備

先進的な治療を実現するための設備

当院は「快適で開放的な空間づくり」を意識して設計しています。歯科医院にはさまざまな機器があるため、緊張感のある硬い雰囲気になりがちですが、当院は木目を基調とした柔らかな雰囲気づくりを心がけ、開放感のある落ち着いた空間にしています。
    診療に関しては1階には2つの個室を設け、患者さまのプライバシーに配慮したカウンセリングや治療を行なっています。2階には手術室を設け、顎骨などの立体的で詳細な情報を得られる歯科用CTや、バイタル(血圧や心拍など)をチェックできる生体情報モニターを導入しています。もちろん衛生管理にも配慮し、機能的な滅菌器を導入して使った診療器具を患者さまごとに滅菌するなど、院内感染予防に努めています。
    先進的な設備を整えながらも、リラックスして受診いただける環境ですので、お気軽にご来院ください。

アクセス Access