11月22日

産業保健研修会 息さわやか健康ライフ~職場における予防対策 2

セミナー名 産業保健研修会 息さわやか健康ライフ~職場における予防対策

セミナー主催 公益社団法人 東京都歯科医師会

セミナー日 2019年11月21日(木)

口臭とは?
「口臭」とは「呼吸や会話時に口から出てくる息」が「第三者にとって不快に感じられるもの」と定義される。
嗅覚は主観的なもので、同じ人間が同じにおいを嗅いでも、体調や精神状態によって受け止め方が異なる場合がある。また同じにおいを長時間嗅いでいると、においになれる順応反応がある。
口臭は誰にもある生理的口臭、他に飲食物による口臭、嗜好品による口臭、病的な口臭があります。
病的な口臭は90%以上が口腔疾患による口臭といわれます。
歯周病、舌苔、唾液分泌の減少、歯や入れ歯の清掃不良、虫歯などが原因です。
全身疾患による口臭は10%未満くらいです。口をきれいにしないと他の病気は分かりません。
なのでまずは第一選択として歯科へ受診していただきたいです。
そして口臭の原因でもある歯周病も痛みがなく進んでいくので、痛みがでてからではなく、その前に歯医者に通うことが体の健康を守るためにも大切です。
口臭は自分で予防することができます!
まずは自分で鏡をみて、唇をめくって歯茎をみて腫れていないかセルフチェックしてみて下さい!
歯と歯の間が丸く腫れていないかみていただくと分かりやすいです。
歯周病、むし歯の治療、正しい清掃方法で講習は予防できるということを患者さんに分かっていただけるよう伝えていきたいと思いました。
口臭は歯科が携わることなので、患者さんのためにも貢献していきたいです。