Halitosis / 口臭治療

「歯周病」に起因する口臭、「それ以外の要因」に起因する口臭を改善させます。市販の口臭ケアグッツでは根本的な改善にはなりません。口臭専門外来がある歯科医院にご相談ください。口臭は改善します。諦めないでください。※当院には「個室」もご用意しております。

口臭で悩まれている方へ~院長からのメッセージ

口臭は非常にデリケートな問題です。
口臭が気になり、人間関係やお仕事で消極的になり悩んでいませんか?
お口の不快な感覚(カラカラ、ネバネバ、すっぱい、苦い)に悩んでいませんか?

院長

口臭は、歯周病菌や虫歯菌に起因することがほとんどですが、ケースによってはいろいろな要素が複雑に絡み合っていることがあります。また、口臭は無臭にすることも大切ですが、もとから断つことが最も重要です。

気兼ねなく、安心して、一度あなたの口臭の悩みをお聞かせ下さい。

多賀歯科式の口臭治療

特徴1.精密検査が受けられます

複数の検査項目がありますので、多面的に検査することによって、口臭の原因を特定することが可能です。

歯周組織検査
    口腔内診査
  • 舌診
    舌診
  • 口臭測定器
    ブレストロン

上記の中に「口臭測定器」がありますが、これらを活用することで従来の口臭治療よりも、さらに多面的に、かつ精度を上げる検査が可能になりました。

口臭測定器-ブレストロン

• ブレストロン
  • データ

「硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイド」は「3大ガス」と言われ、悪臭のおよそ8割をこの3種類のガスで占めています。口臭測定器(ブレストロン)では、3種類のガスを「ppb」という、ごく少量の単位まで正確に分離検出し、口臭の原因を突き止めることが出来ます。

また、上記のような精密なデータを抽出することが出来ますので、原因を正確に突き止めることはもちろん口臭の改善度合いなども随時チェックすることが可能です。

特徴2.あなたに合った「オーダーメイドプログラム」の立案

精密検査により、あなたに合った治療計画を立案します。通信販売されている口臭防止グッツで口臭を誤魔化すのではなく、体質改善を含む「原因」療法に取り組んでいきます。

また口臭はプライベートな問題です。
当院には「個室」の診療室もご用意しておりますので、周りの目を気にせず治療に専念して頂くことができます。

個室

特徴3.カウンセリングの徹底

カウンセリングも1つの治療と考えています。
今まで「気のせい」だとか「様子見ましょう」と聞き流されてしまった経験を持っている方も、安心してご自身の症状や不快感、違和感などをお聞かせ下さい。

口臭を気にされている方は、歯ブラシを励行されているのですが、歯ブラシのタイミングや使用している歯磨き粉に問題があり、それが原因でさらに口臭が悪化している場合が多く見受けられます。

カウンセリングでは、お悩みを聞く以外にも、どの様にすれば口臭がなくなるのかも具体的に指導させて頂きます。

コラム-生活上のちょっとした注意点

口臭は、唾液の機能低下が大きく関わっています。お口にとって唾液は、体の血液に相当します。口臭が強くなるときは、お口が乾燥している場合が多いので、水分の摂取が大切です。コーヒー、紅茶、緑茶ではなく、お水を飲んで下さい。

ミント系の粒(フリスク等)はできる限りやめたほうが良いでしょう。
これらの刺激物は、口臭を気にする人には最大の敵です。
口が乾くことで口臭の原因となることがあります。

院長

また歯磨きは、なるべく市販の歯磨き剤を使わないでブラッシングしてください。
市販の歯磨き剤には「界面活性剤」というものが入って おり、お口の中から、唾液(水分)をどんどん減らし、ドライマウスを引き起こします。
また、PHが元に(中性)に戻りづらくなり、歯科的な問題(虫歯・歯周病等)や口臭の引き金になります。