大和田小へ歯磨き指導 <八王子 歯科>

2017-06-23

院長先生が大和田小担当の学校歯科医なので、毎年恒例で院長先生含めDr4人、衛生士11人、助手2人で四年生に歯磨き指導をしに行きました。
お昼を食べた後にちゃんと歯磨きをしてきた人は手を上げて下さいと質問してみると、ほとんどの人が手をあげていました!
むし歯や歯肉炎、歯周病の原因であるプラークに反応する赤い染出し液を生徒たちに塗り、どこに磨き残しが残っているか記録をとってもらいました。
「ちゃんと磨いたのにこんなに赤くなってる!!!」と言う声がたくさん聞こえてきました。
そして衛生士が前にでて、みんなで奥歯から順番に歯ブラシを当てて練習をしました!
最後に感想を書いてもらい、グループの代表の人に発表してもらいました。
「普段はなんとなく歯ブラシを当ててたけど、鏡を見ながらやればしっかり汚れがとれることに気付きました。」や、「裏側や歯と歯の間が磨きずらかったです。」など色々な感想がありました。
歯磨きをするときに少しでも思い出して意識してもらえればいいなと思います。
IMG_3315 IMG_2086 IMG_3309 IMG_2243


カテゴリー 多賀歯科

自然な歯の白さを維持しながら虫歯・歯周病予防!!!

2017-06-12

当院では、歯の自然な白さを維持させつつ、虫歯・歯周病を予防できる処置を行っています。具体的にお伝えします。
【効果】
お茶やコーヒー、喫煙での着色を取ることができ、プラークやバイオフィルムといったお口の中の、虫歯菌や歯周病菌等の細菌を取り除くことができます。また唾液のPH値を上げることで、口腔内の酸を抑え、お口の中にいる500~700種類で構成された最近をクリーニングする効果があります。
【対象者】
☆定期的にメンテナンスを行っている方
☆歯石除去ができている方
【特徴】
☆最適なクリーニング効果がある、球状のパウダー粒子のものを使用しているため、歯を痛めることがありません。
☆最後に「リナメルトリートメントペースト」という、歯の成分に近いものが含まれており、歯質やの強化や、再石灰化の促進効果があると言われているトリートメント剤を使い、歯に新たな汚れを防いだり、栄養補給を行います。
【注意点】
☆ミント、ピーチアレルギーがある方は使用できません。
☆補綴物が多い方は、ご相談ください。
【料金】
☆6,000円(税別)
+処置の手順
WS000000

+使用器具

WS000001

+症例

1


カテゴリー 多賀歯科